目指せ!賃貸不動産経営管理士試験に合格!

賃貸不動産経営管理士の試験合格を目指す皆さんのお役に立てればと思い立ち上げました。

賃貸不動産経営管理士 過去問 平成28年度試験 問25 解説付

 

問25 借主の居住ルール及び苦情処理に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

 

1.借主から管理業者に対し、クレームやトラブルが発生したとの電話連絡があった場合には、
電話で状況を聞くことよりも、まずは現場へ駆けつけることを優先すべきである。

 

2.管理業務で生じるクレームやトラブルの内容やその対応方法は数多く存在するので、
会社である管理業者が、過去の相談事例等を蓄積した社内マニュアルを作成して
社内で情報を共有することは重要ではない。

 

3.分譲マンションの一住戸の賃貸管理を受託する場合、管理業者は借主に当該マンションの
共有部分に関する管理規約の内容を提示する必要はない。

 

4.入居者同士のトラブルの相談を受けた場合には、一方の言い分を鵜呑みにするのではなく、
関係者の話をそれぞれよく聞き、公平な立場で処理にあたることが重要である。




答えは4ですね。

1は、まずは、電話で状況確認が必要です。
電話で対応できることなら電話で解決するべきであり、
状況がわからないまま現場に駆けつけても適切な対応できない。

2は、情報共有は当然重要。

3は、分譲マンションの場合、借主に入居中は管理規約を守ってもらう必要があるので、
管理規約は提示しないといけない。


借主の居住ルール及び苦情処理について勉強するなら
苦情処理・緊急対応


chinntaifudousankeieikarishi.hatenablog.jp


きちんと勉強したいならコチラ
【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次

年度別過去問の各問題はこちらから

メニューページへ

 

賃貸不動産経営管理士テキスト&問題集

【テキスト 賃貸不動産管理の知識と実務】
平成29年改訂されておりますので購入の際はご注意ください。


賃貸不動産管理の知識と実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

価格
¥3,980


【公式問題集 賃貸不動産経営管理士試験対策問題集】

賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2017/4/18 21:26時点)

 

【賃貸不動産経営管理士試験対策テキスト】

賃貸不動産経営管理士 試験対策テキスト

新品価格
¥3,024から
(2017/7/26 01:15時点)


【賃貸不動産経営管理士試験一問一答】

通勤時間でうかる! 賃貸不動産経営管理士試験一問一答

新品価格
¥2,160から
(2017/7/26 01:15時点